藍玉さんと言う方の書いた「まずは、書いてみる」という本を買ってみました。
手帳について、その効能と使い方が色々書いてあります。
まず、アイディアを書き留める。アイディアはすぐに書き留めないと泡のように消えていきます。書き留めないと消えてしまうので、行動につながらない。もったいない。と言う事だそうです。
次に、仕事のミスが減る。
何となくがクリアになる。書いてみると考えがまとまるという事なのだと思います。
色々書いてありますが、手帳を使うと、自分の目的がぶれなくなるのと、進捗管理ができることが、良いと私は思います。例えば、数年単位で実現したい事を書いて、毎日やることを書きだして消していくとか。
面白いなと思ったのは、手帳は1冊ではなくて目的に合わせて何冊も買うというところです。これは目から鱗でした。プライベート用と仕事用など分けて使うと上手く機能するようです。私も事業計画用の手帳を買って始めてみようかと思いました。