みなと国際会計事務所 Accounting Intelligence blog by a CPA in Tokyo

みなと国際会計事務所 Accounting Intelligence blog by a CPA in Tokyo, tax tips, accounting, running business

クラウドの会計ソフト「七夕」を無料で公開してみました。

time 2016/06/05

地道に作ってきたクラウド会計ソフトの「七夕」を公開しました。

www.minatoacc.com/tanabata

「七夕」の特徴ですが、は世界中どこからでも使用可能なインターネット会計システムです。無料でお使いいただけます。

事務所でやっている記帳代行サービスとしては、現在、弥生会計を使っています。会計ソフトとしては弥生会計の方がはるかに便利です。

まず、ローカルのコンピューダーで動く(つまりデータも処理も全部自分の目の前にあるPCで動く)ので、反応速度がはるかに速いです。インターネットの会計ソフトでは、データがサーバー側にあるため、処理したデータや画面をいちいちサーバーからローカルに送る必要があるからです。

それでも、ネットの会計ソフトにも価値があると思っています。一番のメリットは、お客様は会計データの詳細を会計事務所にいちいちメールで質問しなくても何時でも好きな時に自分で、見れることでしょうか。

この利点を強調するため、領収書等の帳票を元帳からいちいちクリックして画面を移さなくても、マウスを当てるだけで表示されるようにしました。このために、AJAXという技術を使っています。

事務所の中で使ってきて、お客様にも提供してきましたので、それなりに使用感はこなれてきているはずですが、まだ、完ぺきとは言い切れません。
将来的にはソフト自体としても有料にしたいとおもっていますが、現在は機能をますます良くする為に開発中ですので、使っていただいて、色々コメントを頂けるとうれしいです。。

使い方のマニュアルを近いうちにまとめたいと思いますが、

まず、「Create a New Free Account.」のリンクから新規のアカウントを作った後、

補助勘定元帳、もしくは、鉛筆のマークのアイコンから入力をしてください。
結果は、試算表またはTBのアイコンで表示される画面で、集計されます。

どうぞよろしくお願いします。

IMG_5174

(iPhone用のアプリの勉強中です。)

down

コメントする